ヴィンテージドレスに似合うウェディングフォトのおすすめスポット
ウェディングフォトの撮影では、女性側は正装としてドレスまたは着物を着用します。
ドレスのラインナップには「ヴィンテージドレス」と呼ばれる年代物のドレスもあり、レンタルショップやドレスの専門店で手に入れることができます。
ここでは、ヴィンテージドレスを着用してウェディングフォトを撮影する際のおすすめスポットを詳しく紹介します。
ヴィンテージドレスを着てウェディングフォトを撮影する方法についても確認していきましょう。
目次
ヴィンテージドレスでのウェディングフォトが似合う場所
ウェディングフォトとヴィンテージドレスの組み合わせは、どのような場所に似合うのでしょうか。
チャペル・教会
歴史的な教会や伝統的なチャペルは、ヴィンテージドレスにふさわしいロケーションのひとつ。
教会の外観や外の街灯・街路樹を背景にするだけでも絵になりますし、ヴィンテージドレスのアンティーク感と背景がマッチして、神聖な雰囲気の写真ができあがります。
レトロな雰囲気の場所
ヴィンテージドレス自体にアンティークな雰囲気があるので、レトロな場所との相性も抜群。
古い洋館のように、経年劣化の良さを感じられる場所に合わせると空気感が統一され、しっくりとくる一枚に仕上がります。
古い建物や歴史的な場所
ヴィンテージドレスは1950年~1970年ごろに作られたものが多く、同時代の建物や歴史を感じる場所もドレスの雰囲気を損ねません。
レトロな雰囲気ではなくても、歴史を感じられる場所というのはどことなく趣を感じさせてくれるものです。
ヴィンテージドレスでウェディングフォトを撮影するには
ヴィンテージドレスでウェディングフォトを撮影する方法についてみていきましょう。
背景をレトロな色に統一する
レトロな雰囲気を出すためには、落ち着いた濃色を中心に背景や人物周辺の色味を統一したいところ。
明るい原色よりもえんじ色・セピア・ダークグレー・モスグリーンなどの色を背景に取り入れてみてください。
落ち着いた雰囲気の場所を選ぶ
ヴィンテージドレスの風合いを最大に活用するには、落ち着きのある場所を選ぶのが一番です。
照明を写真の中に収める場合も、アンティーク調のものや優しく淡い光を放つものを選ぶことをおすすめします。
レトロなウェディングフォト
ヴィンテージな写真の他にもレトロな写真も魅力的です。
レトロなウェディングフォトについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご参照ください。
建物と調和しやすいヴィンテージドレス
花嫁姿の定番であるウェディングドレスは、プリンセスラインと呼ばれるふんわりとしたデザインよりも、ヴィンテージ感のあるドレスのほうがレトロな風景にマッチします。
落ち着いた雰囲気のウェディングフォトを希望される方は、背景も考えながら古き良き魅力がつまったヴィンテージドレスを選んでみてはいかがでしょうか。
当サイトは前撮りなどのサービスを行っている株式会社インプルーブが運営しております。
前撮りに関するご相談やご来店予約を希望の方は以下ページよりお願いします。
記事監修:フォトグラファー Tomoko Takamatsu