レトロウェディングフォトの方法と魅力やメリット
カップル同士が門出を祝い、思い出として残すために撮影する「ウェディングフォト」は、衣装や撮影場所にこだわることで思い出深い一枚になります。
一般的なウェディングフォトは鮮やかなカラー写真が採用されますが、2人の世界観やムードを表すなら「レトロ」な雰囲気の撮り方もおすすめ。
ここでは、こだわりのメッセージを込められるレトロウェディングフォトの魅力と、レトロウェディングフォトを選択した際のメリットについて紹介します。
目次
レトロウェディングフォトの魅力やメリット
レトロウェディングフォトの魅力とメリットについて、それぞれ確認していきましょう。
レトロウェディングフォトの魅力とは
レトロ調にはいくつかの方法があり、カラー写真・セピア色加工・落ち着きのあるトーンへの加工など、希望に応じて色調を変化させることができます。
落ち着いた色の壁などをバックに、レトロ感の強い着物(和装)を身につけた一枚も派手さがなく、内側からにじみ出るような高級感が目を惹く一枚になります。
衣装の色を映えさせる代わりにムード感のある世界観が作れるので、カラー撮影とは少し違った「映え」も期待できるでしょう。
レトロウェディングフォトのメリット
レトロな雰囲気でのウェディングフォトには、大きく分けて3つのメリットがあります。
- ・アンティーク調の建物や衣装と合う
- ・モノクロほどシンプルになりすぎない
- ・高級感やこだわりが演出できる
レトロな色調の写真は、それ自体に高級感が出るためアンティーク調の建物(背景)や衣装、小物と合います。
ウェディングドレスをヴィンテージにしたり、ヴィンテージに近いデザインのドレスを衣装に選べば西洋風の洋館などと相性が良く、和装の場合は古い日本の建物とマッチしやすくなります。
モノクロ(白黒)写真ほどコントラストが激しくないので、元の色の風合いを活かしつつムーディな雰囲気に落ち着けたいときに最適。
シンプルなウェディングドレスではなく、少し変わったデザインを希望している方にもおすすめです。
モノクロウェディングフォト
レトロな写真の他にもモノクロの写真も魅力的です。
モノクロのウェディングフォトについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご参照ください。
ドレスのラインナップには「ヴィンテージドレス」と呼ばれる年代物のドレスもあり、レンタルショップやドレスの専門店で手に入れることができます。
こちらの記事では、ヴィンテージドレスを着用してウェディングフォトを撮影する際のおすすめスポットを詳しく紹介します。
こだわりの結婚写真が手に入る
レトロウェディングフォトは他とかぶらない魅力的な写真に仕上がるため、定番のカラー写真や難易度が高めのモノクロ写真よりも気軽に挑戦することができます。
カラー写真に飽きた方や、いつもと違った雰囲気のウェディングフォトにしたいと考えている方も、「レトロ風」を意識してみてはいかがでしょうか。
当サイトは前撮りなどのサービスを行っている株式会社インプルーブが運営しております。
前撮りに関するご相談やご来店予約を希望の方は以下ページよりお願いします。
記事監修:ビデオグラファー Kenichiro Nemoto