リゾート地で着るウェディングの選び方
国内・海外を問わず、リゾート地では私服のほかに、ウェディング用の衣装を着て写真撮影を行うことができます。
リゾートウェディングを主催しているツアー、または現地で撮影を担当するフォトスタジオがドレスを用意しているケースも多く、ビーチ用のドレスを着用したい方はあらかじめ確認をとり、ラインナップを確認しましょう。
ここでは、リゾート地で着るウェディングドレスの選び方について、押さえておきたいポイントごとに詳しく紹介します。
リゾート地で着るウェディングドレスの選び方
リゾート地で着るウェディングドレスの選び方について、チェックしておきたいポイントをみていきましょう。
動きやすく汚れにくいもの
リゾート地で着るウェディングドレスは、厚みがなく動きやすいものがおすすめです。
浜辺など、野外で撮影を行う場合は、転びにくいように裾が調整できるもの(または短めのもの)が安全。
軽くて汚れにくい耐久性の高い混紡繊維や、化学繊維を使ったもの清潔感のあるデザイン。リゾート地では海などを中心に撮影を行うことが多いので、砂を踏んで転んだり怪我をしたりしないように動きやすいドレスがおすすめです。
リゾート地では夏に撮影をすることが多いため、汗をかきにくい通気性の良い素材ならさらに安心でしょう。
背景や風景に映えるもの
海をバックに写真を撮る場合は、背景が映えるように同系色を避け、白など光を反射して輝く爽やかな色のドレスを選びましょう。
黒やダーク系のドレスは背景から浮かないように要注意。シックな雰囲気であれば問題ありませんが、ウェディングフォトの雰囲気をメインに打ち出す場合は、白系統のほうが確実です。
ビーチ周辺は風が強く、ドレスがひらひらと風にあおられることで動きが出るので、重厚感のある素材(厚い・重い生地)は避けて。
夏なら、爽やかかつ清涼感をかもし出す「透け感」のあるもの(オーガンジー・シフォン素材)や、軽やかな布地のドレスがよくマッチします。
素敵な風景をバックに撮影するなら、ドレスの装飾は必要最小限に。さりげなく飾りすぎない愛らしい雰囲気のチュールを配したドレスなどがおすすめです。
その他ロケーション撮影
今回はリゾート地での撮影について紹介しました。
リゾート地とは別の場所でのロケーション撮影詳しく知りたい方は、こちらの記事をご参照ください。
ロケーションにマッチするものを選ぶ
リゾート撮影では、現地の空気感や背景とマッチするようにドレスを選ぶことで統一感が生まれます。
転びにくく汚れにくい機能的なデザインも含めて、屋外での撮影に適した1枚を選んでください。
当サイトは前撮りなどのサービスを行っている株式会社インプルーブが運営しております。
前撮りに関するご相談やご来店予約を希望の方は以下ページよりお願いします。
記事監修:フォトグラファー Misato Goibuchi