前撮りで和装を着る際にチェックしておきたい人気の髪型
結婚式の前に写真撮影を行う「前撮り」では、ドレスや着物などの衣装に似合う髪型にアレンジを行うのが一般的です。
メイクや衣装にもよりますが、普段髪を下ろしている方でもアップスタイルにチャレンジすることができ、特別な自分を前撮りで演出してみては如何でしょうか。
目次
前撮りで和装に似合う人気の髪型5選
ポニーテール・ローテール
頭の後ろで結ぶだけのポニーテールは簡単でありながらインパクトのあるヘアアレンジが可能。
伝統的な日本髪にはない髪型だからこそ、モダンで現代的なヘアアレンジになります。
低い位置で結ぶローテール(ローポニー)も同じくナチュラル感が出せるアレンジで、結び目に華やかで大きめのアクセサリーをあしらうことで原色系の和装に似合わせやすくなります。
日本髪
髪の毛をいくつかのブロックに分けてアップにしてボリュームを出す日本髪は、伝統的なヘアスタイルとして和装の定番となっています。
着物との組み合わせはもちろん、白無垢にも合わせやすくボリューミーなかんざしとの相性が抜群。
つまみかんざしや大ぶりのヘアアクセサリー、前髪を下ろして幼い印象にするアレンジメントも楽しめます。
ボブヘアー
ショートヘア派におすすめのボブヘアーは、和装に合わせる際は一部をアップにするか、短めボブに大きめのワンポイントヘアアクセを合わせるとモダンな印象に。
和装とボブヘアーの組み合わせは少女感のある仕上がりになるので、カジュアルウェディングへの装いに向いたアレンジになります。
サイドアップ
サイドアップは髪の毛の束(毛束)を作り、顔の脇に流すヘアスタイルです。耳から上だけをまとめたスタイルはハーフアップと呼ばれます。
サイドアップ・ハーフアップともに高い位置でアップにすることで大ぶりのヘアアクセサリーと合わせやすくなり、和装と組み合わせやすくなります。
シニヨン(お団子)
アップスタイルの定番であるシニヨンヘアは、髪の長さがあれば好きな位置でお団子をつくり、華やかに見せることができます。
小顔効果が期待でき、ヘアアクセサリーとの相性も抜群。洋装のイメージがありますが、和装に似合わせる場合は耳の後ろにお団子にしてかんざしを飾り、華やかに彩ります。
和装の前撮りに合わせたネイルデザイン
和装に合うネイルデザインは様々な種類が存在します。たとえば白無垢にはホワイトやベージュをベースにワンカラーでさりげなく整えると、上品な指先ができあがります。髪型だけでなく、どのようなネイルにすればよいのかお悩みの方も多いと思います。そんな方はこちらの記事を参照ください。
和装での前撮りに似合う髪型とアレンジをチェック
和装には白無垢、色打掛・振袖の3種類にそれぞれバリエーションがあり、地毛で髪を結えない方のためのかつらや髪飾り(かんざしなど)が用意されています。
ここでは和装での前撮りに似合う髪型について種類別にピックアップして紹介します。
これから撮影を予定している方、和装での前撮りを計画しているけれど髪型のことをよく知らないという方はぜひ参考にしてください。
衣装やメイクに合わせて髪型を選ぶ
一生に一度のウェディングには、着用する衣装を基準にして一番似合わせられるヘアアレンジを選びましょう。
ヘアアクセサリーやヘッドドレスで個性を出しやすく、普段と近いナチュラル感も演出できるので、自分の一番を見つけてみてください。
当サイトは前撮りなどのサービスを行っている株式会社インプルーブが運営しております。
前撮りに関するご相談やご来店予約を希望の方は以下ページよりお願いします。
記事監修:フォトグラファー Natsumi Miyawaki