花嫁はアクセサリーで横顔を美しく!「顔タイプ別」写真の前撮りでおすすめのイヤリング
前撮りのドレスはもうお決まりですか?
洋装でも和装でも、せっかくの晴れ姿。
式当日はもちろん前撮りもカメラマンにはぜひとびきり綺麗に撮ってもらいたいですよね。
そんなプレ花嫁様に今回は「顔タイプ別」おすすめのイヤリングをご紹介します。
まずは自分の顔型タイプを知る!
まずは自分の顔型タイプを知りましょう。
顔型は主に5つのパターンがあると言われています。
1.丸型タイプ
2.四角型タイプ
3.卵型タイプ
4.ベース型タイプ
5.面長型タイプ
鏡とにらめっこしても分からなかった方は、身近な人から聞いてみると客観的に見た自分の顔タイプが分かりやすくていいかもしれませんね。
ぜひ今後のメイクの参考にもしていきましょう。
決め手はギャップ!
顔タイプとバランスの良いイヤリングの決め手はずばりギャップです。
縦なら横を。
柔かいものにはシャープなものを。
目線が下に行くなら上に。
それではこの方式を顔タイプ別に見ていきましょう!
1.丸型タイプ
縦横の印象が同じくらいの柔らかい印象がある丸型タイプさん。
方式に当てはめて、ここには長さのある縦型を強調するシャープなイヤリングを選びましょう。
ドロップイヤリングや、細いチェーンピアスなどがお勧めです。
耳元に丸いものを付けたい場合はチェーンが下がっているものを選ぶなどして縦ラインを意識してみましょう◎
冬ならチェーンの先にファーが付いているタイプでも可愛いですね。
2.四角型タイプ
丸型タイプと同じく縦横の印象は同じくらいですが、四角型タイプさんには丸みを持たせるのがポイント!
縦長なものを着けるとエラが張っているような印象になってしまうので小ぶりなもの・丸いものを着けるようにして印象を柔らかくを心がけましょう。
ドロップイヤリングなら少し小ぶりなものを。
コロンとした石やパール、または細めのフープ型など軽さが出るものがお勧めです。
3.卵型タイプ
バランスのいい卵型タイプさん。
どんなイヤリングでも基本的に似合いやすいと言われています。
普段どんなものを着けていますか?
まずはお手元のイヤリングを見直して傾向を見てみましょう。手元耳元はさりげなく印象を変える部分にうってつけです。
インパクトのあるひと粒パールやアシンメトリーなイヤリングでぜひいつもとひと味違った印象をつけてみましょう。
4.ベース型タイプ
四角型タイプさんと似ているベース型タイプさん。
共通ポイントは柔らかい印象にすること。
四角型タイプと違うところはシャープな顎の印象の為顔バランスの目線を上げること。
その為直付タイプの石やパールなど大きめなものを選んで耳元に丸い印象を持たせてみるとバランスがよく柔らかく見えます。
縦長なものは先端が尖っているものは避けてフープ型など動きのある細くて柔らかいものを着けてみましょう。
シャープな印象がある為長めのイヤーカフをつけて顔の輪郭を丸く強調してもいいですね◎
5.面長型タイプ
面長型タイプさんには横幅の広いイヤリングがお勧め。丸みがあるもの、大きいもので横長なものを意識して選びましょう。
縦長のものは避けたいけれど華奢なものを着けたい!という方には細めのフープイヤリングやリボン紐タイプ、ファーイヤリングも耳元ならボリュームがあっても細く柔らかい印象になるのでお勧めです。
耳たぶの表と裏でポイントが両付できるタイプのものも幅ができてバランスが良いですね◎
小物選びも楽しく進めよう
いかがでしたか?
ギャップの方程式。自分に合った顔タイプ別イヤリングは見えてきたでしょうか?
ここまで決まってそれでも悩んだらあともうひと息!1番最後は彼にも意見を聞いてみてもいいかもしれません◎
そんな準備の日々もまたふたりの思い出になっていきます。
素敵な準備期間をお過ごしくださいね。
記事監修:フォトグラファー Moe Suzuki