ご相談・ご来店予約 LINEからもお気軽に
横浜の前撮り・フォトウエディングはインプルーブ

横浜のフォトウエディング・前撮りはインプルーブ(improve) 横浜のフォトウエディング・前撮りはインプルーブ(improve)

tel
News お知らせ
HOME > Blog > 結婚式の曜日は平日でもいい?列席への影響などについて

結婚式の曜日は平日でもいい?列席への影響などについて

Blog
2020.10.07

結婚式は何曜日に挙げるべきか…と迷ってしまうカップルは少なくありません。週末は式場が込んでいるし、平日だとゲストのほとんどが仕事…など、悩みごとは尽きないでしょう。
そこで、今回は結婚式を平日に挙げることについて、近年の傾向や列席への影響などについて詳しくご紹介します。

 

 

新郎新婦が平日休みのお仕事の場合平日に挙げる人も

結婚式の日取りは基本的に自由ですが、週末にしたほうが良いのか、平日でも問題ないのかなどは気になるポイントでしょう。
しかし、新郎新婦が平日休みのお仕事の場合は、平日に挙げるケースも多く、平日の結婚式は決して珍しいことではありません。
また、近年は平日に結婚式を挙げるケースも増えている状況です。ゲストの中にも平日休みの方がいらっしゃいますし、混雑しやすい週末を避けた結婚式は、かえって喜ばれることもあります。

 

 

ゲストには迷惑になるの?

意外にも平日に結婚式を挙げることは、ゲストの迷惑になりません。週末となると、他の新郎新婦の結婚式が後に控えていますので、ほんの数分でも予定時刻が過ぎてしまうと、進行がバタついてしまい、ゲストもゆったりとくつろげません。
しかし、平日であれば他の新郎新婦が後に控えているケースは少なく、多少予定時刻が過ぎてしまっても、バタバタしてしまう心配がないのです。
そのため、ゲストは新郎新婦とゆっくり交流できますので、平日の方が余裕を持ってゲストも楽しめます。
特に、お色直しが多い場合や、ゲストや新郎新婦同士でのサプライズなどが多い場合には、時間が押してしまっても良いように、平日に結婚式を挙げることをおすすめします。

 

平日にはお得なプランも!

平日に結婚式を挙げることで、お得なプランを利用できる場合があります。
基本的に、結婚式は平日に挙げるケースがまだまだ少ないのが現状です。そのため結婚式場が平日も利用してもらえるように、「平日限定のお得なプラン」を設けていることがあります。
結婚式場によっては、週末よりも20%安い料金設定で対応してくれる場所もあります。
結婚式は決して安価で済ませられるイベントではありませんので、「少しでもお得に結婚式を挙げたい」という場合には、結婚式の曜日は「平日」を選んでみてはいかがでしょうか。

 

平日に結婚式を挙げる際の注意点

平日に結婚式を挙げる場合、いくつか注意点があります。
どのような注意点があるのか、ここからの内容をチェックしていきましょう。

 

ゲストが参加しやすいスケジュールを検討する

平日に結婚式を挙げる場合には、ゲストが参加しやすいスケジュールを検討しましょう。
例えば、時間帯は夜にしたり、宿泊を伴うゲストが何日も休暇を取得しなくても済むように、金曜日もしくは月曜日を選ぶなど、配慮してあげることが大切です。
現実は、平日に仕事をしているゲストがほとんどですので、きちんとスケジュールを配慮してあげましょう。

 

ゲストへの連絡は早めに

結婚式の曜日を「平日」にする場合は、ゲストへの連絡を早めに済ませましょう。
平日に結婚式となると、ゲストの大半が休暇を取得することとなります。しかし、職業によっては数か月前には深刻しておいたほうが良いケースもありますので、ゲストが慌てなく済むように、スケジュールが決まった段階で連絡することをおすすめします。

 

結婚式の曜日は「平日」もおすすめ

今回は、平日に結婚式を挙げることについてご紹介しました。
本ページで解説した通り、結婚式は週末だけではなく、平日もおすすめです。平日ならではのメリットもたくさんありますので、ぜひ結婚式の日取りについて悩んでいる方は、平日も視野に入れて検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

記事監修:フォトグラファー Natsumi Miyawaki

ご相談・ご来店予約

横浜・東京を中心に活動しております。撮影をご希望の方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。